そうですよね~。夢の実現には行動が必要ですよね。
そして行動の継続が必要です。
忙しい毎日で継続をつい後回しにしたり、忘れてしまうときもありますよね。
今回は行動を継続させるテクニックを考えていきましょう。
もくじ
条件反射を活用する
例えばレモンを想像した時、あなたのカラダにどんな変化がおこりますか?
きっと唾液があふれてきたと思います。
例えばラジオから懐かしい音楽が流れた時、
あなたはその曲をよく聴いていたころの記憶が浮かんでくるでしょう。
レモンは視覚、ラジオは聴覚を刺激することにより
条件反射的にあなたの身体や心に変化をもたらします。
このことはアンカーと呼ばれ
特定の反応や状態を引き起こす引き金のことです。
アンカリング
このような条件反射と似たアンカーのことを
アンカリングと呼びます。
アンカリングは意図的にアンカーを作成することにより望んだ状態の実現に役立ちます。
アンカーいろいろ
- 視覚アンカー
- 聴覚アンカー
- 体感覚アンカー
- 空間アンカー
などなど、私たちの日常生活は様々なアンカーにあふれています。
行動を習慣化させるにはかなりの時間がかかってしまうことから
忘れたり、面倒になって続かない。。
そんな時にアンカリングによりやる気スイッチを強制的に押すことが可能になるというわけ。
私はメディカルアロマ講師のお仕事をしているというのもありまして
香りをアンカリングに使うことをとってもオススメしています♪
本能につながる嗅覚
嗅覚は体感覚アンカーです。
嗅覚は五感の中で唯一本能にダイレクトに届きます。
寄り道しません。
嗅覚の威力はえげつない。
これほど強力なアンカーはないんじゃないかな。
ちなみに私のやり方ですが
①目標設定する
②その目標を達成した時の感情を妄想する
③特定のアロマを嗅ぐ
④その目標達成のための行動をする
と、このような作業を繰り返します。
行動するためのアンカリングに特定のアロマを使うってワケです。
刺激と引き出したい反応を結び付けてアンカリングをつくることで
行動が継続します。
体感覚アンカーにおススメのこちらのレシピも参考にしてみてね♡
石油ストーブの香りで9歳くらいのお正月を思い出す49歳。
夢を叶えるためには行動することが大切だと頭ではわかっていますが
その行動を継続できません。。どうすればいいですか。