ユキナカからのお知らせはこちら♪

【嫉妬心活用法】どっちのプライドを捨てますか?

「あの人はいつも楽しそうな仲間に囲まれてうらやましい」
「私にだけ気を許してくれてると思ったのに、他の人とでも楽しそう。。」

恋愛や仕事、人間関係等々
嫉妬は誰にでもある感情です。

だけど、、その感情、、

できることなら見て見ぬふりをしたい
嫉妬心があるのはよくない
嫉妬してしまう自分は情けない
この感情を誰にも知られたくない

って隠して苦しんでませんか?

今回は嫉妬心とプライドの関係などについて書いていきます。

嫉妬を隠すワケ

嫉妬心をなぜ隠したいのか
なぜその感情にフタをしたいのか

そこにはプライドという感情が深く絡まっているからです。

嫉妬心を悟られてしまうと
自分の価値が低いということも知られるようで耐えられないため隠したくなります。

プライドはジャマか

プライドがあるがゆえ、嫉妬心に悩まされる。
ならばプライドなんかジャマでしかない。

本当にそうでしょうか??

プライドが無いと人はどうなると思いますか?

プライドはどこからくる?

プライドって誇りです。

プライドを持って人生を謳歌してる人って魅力的ですよね。
なぜ魅力があるかというと自分で選んだ道を自分で歩んでいるからです。

自分で自分の道を選択し自分の足で歩むことって
様々な挑戦を成し遂げないと難しい。

挑戦し、行動すると失敗することだってあります。
その失敗経験を成長の材料として活用できるので自分の人生を謳歌することが叶うのです。

そのプライド、かっこいいなぁ~~。

魅力あるプライド

素敵なプライドを持つ人に魅力を感じます。

素敵なプライドを持っていればわからないことを人に聞くことができます。
ヤバいプライドを持っている人は人に頼ることを負けたと感じるので
成長もなく魅力的ではありません。

素敵なプライドを持っている人は自分軸で物事を考え
ヤバいプライドの人は他者軸で行動しています。

素敵なプライドの人にもヤバい人にも嫉妬心はあります。

両者に同じく存在する嫉妬の心。
しかし、その使い方が大きく違うのです。

プライドの使い方

素敵なプライドを持っている人は
嫉妬心を成長の材料に使います。

かたや、ヤバいプライドの人は
嫉妬心をねたみやそねみの材料に使います。

嫉妬心はプラスのパワーにもマイナスのパワーにも変化するのです。
あなたの心にわいた嫉妬という感情を
あなたの人生にどのように活かすのか殺すのか、
それはあなた次第ということです。

自分軸でいきましょう。

今日が銀婚式の49歳。
Silverは欲しくないな。Goldが欲しい49歳(笑)

SNSのフォローもお願いします♪