ユキナカからのお知らせはこちら♪

【脱マスク生活】とある集合写真撮影風景で娘と語り合ったというお話

マスク生活もようやく終わりが見えてきましたね。
そして様々な行事も復活しています。

娘と先日いっしょにテレビを見ていたところ
ある式典後、集合写真を撮影するところも放映されていて
撮影時はマスクを外すようにうながされていて
99%の方が外して集合写真に納まっていました。

外せば口元があらわになります。

それを見て娘が
「口元って大切やな。。」
と。

口元。
その通り!
口角ですよ!

マスク生活ですとお顔の印象は目元で決まってしまいます。
目元のイメージで下半分を勝手に想像してしまうことになります。

それが実に厄介.。

心理学の学びで有名な
「ゲシュタルトの欠けた円」
というのがあるのですが、人というものは欠けている部分に
注目するという例をわかりやすくしてくれる図形です。

マスクフェイスで欠けている部分は
目から下の部分。

人はその部分が気になって仕方ないのです。
そして見ている方が勝手に理想の状態を想像します。
こちらの断りもなく
イイ感じのイメージをしちゃうんです。

美しい歯列を妄想します。
優しそうに微笑む唇を妄想します。

勝手に理想の形を期待されてしまうんです。

これは本能がそうさせるため
どうにもなりません。

写真撮影のためにあらわになった口元。
99%中の97%の方々の口角はみごとにダダ下がりという事実。

多勢の中できらっと輝く上がった口角。
とっても素敵でした。

もうすぐ脱マスク。
腹筋もいいけど顔面の筋トレも今のうちにしといて
自信を持って風のようにマスクを外したいものですね。

今夜お手入れしよう。。書いてて思った49歳。

おススメレシピ♪

【belulu Rebirth】

最新美容マシン【ルクセア】

SNSのフォローもお願いします♪