私はインスタのハッシュタグに、
#好きなことだけしたい
と、いつもつけています。
現状を告白すると、好きなことばかり出来ていると自負しております。
みなさまは自分が本当に好きなことをやっていますか?仕事や学業、家族や友人とのやりとりなど、日々の生活でどうしてもやらなければならないことが多いかもしれませんが、自分が好きなことをすることはとても重要です。
今回は、好きなことだけすることが大切な理由と、そのメリットとデメリットについてつづってみたいと思います。
もくじ
好きなことだけすることのメリット
好きなことをすることで、自分自身の充実感を得ることができます。
例えば、趣味である音楽やスポーツをすることで、自分自身の成長を感じたり、同時にストレス解消にも一役買います。
日々の生活でストレスがたまっていると感じている方は、好きなことに没頭することでリフレッシュしてみるのもおすすめです。
さらに、自己実現を達成することもできます。好きなことをやっていると、自分自身の可能性を感じることができます。例えば、趣味である絵を描いているということが「プロの画家になりたい」という目標につながる場合もあります。好きなことをやることで、自分自身を成長させることができるというわけです。
好きなことだけすることのデメリット
- 時間やお金がかかる
- 無計画になりがち
- 視野が狭くなる
好きなことをやることは、メリットだけではありません。
もちろんデメリットもあるのです。
例えば、好きなことに没頭しすぎて、時間やお金がかかってしまう場合があります。スイーツ作りが趣味という方は材料費がかさむこともあるでしょう。また、無計画になりがちな人もいるかもしれません。やりたいことが多すぎて、なかなか進捗が出ないという方もいるかもしれません。
しかしデメリットも、計画を立てたり時間やお金にも余裕を持っておくことで解決できることがほとんどではないでしょうか。
まとめ
結論として、好きなことだけするということは、自分自身をとても豊かな人生に近づけることができます。
趣味だけでなく、仕事でもおなじことで、自分が好きなことを仕事にすることができれば、充実感を得ながら働くことができます。
私もこうして文字を黙々と書くことなどが大好きなのでブログを書くことはぜんぜん苦にならないのです。
自分自身を大切にし、好きなことに時間を割いてみることをぜひ試してみてください。