ずっと欲しかったHARIO(ハリオ)の【ハーブウォーターメーカー】
ようやく私の手元にむかえることが叶いました♪
ハーブウォーターとは
ハーブウォーターは、別名フローラルウォーターや、芳香蒸留水とも呼ばれますが、精油を作る工程で副産物として得られます。
蒸留水とありますが、ハーブウォーター(フローラルウォーター)内にはハーブやお花の水溶性の成分が含まれ、効能も香りも楽しめます。
ハーブウォーターの特徴
ハーブウォーター(フローラルウォーター)内には極々少量の精油も存在しますが、微量なのが幸いし、精油が使えない方も利用できます。
注意禁忌事項がほとんどなく、気軽に楽しめるのが最大の特徴です。
ただ、精油の香りを想像しながらハーブウォーターを嗅ぐと、全く別物の場合もございます。成分構成精油とはが異なるというのも要因の一つですが、ほとんどの方が違いに驚かれます。
HARIO(ハリオ)【ハーブウォーターメーカー】セット内容
セット内容
- 上ボール
- 下ボール
- ゴム栓(2個)
- フラスコ(2個)
- 受け皿
- スタンド
- キャンドル(10個入り)
ガラス製ですのでものすごく美しいです。
取り扱いに注意しなくちゃ。
ですが、万が一ガラスが割れちゃっても上下ボールとフラスコは別売でもお求めいただけます。安心ですね。
価格:19,800円 |
価格:660円 |
新品価格 |
その他必要なもの
- 好みのハーブ(フレッシュ約10g又はドライ約5g)
- 熱湯
- 氷
使い方
①下ボールにハーブを入れ、受け皿をセットしたのち熱湯をくびれ部分にまで注ぎ、フラスコを置く
②下ボールをスタンドにセットし、上ボールに氷を入れキャンドルに点火
③約2時間で20mlほどのハーブウォーターが作れます
HARIO(ハリオ)【ハーブウォーターメーカー】の魅力
私は自分で使う化粧水やクリーム類を、精油をブレンドして手作りしているのですが、精油の代わりに蒸留したてのハーブウォーター(フローラルウォーター)が使用できるなんて、とても贅沢だと思いませんか。
しかも自宅で栽培してるフレッシュハーブも使えるなんて!!
一見、手間がかかりそうに思われますが、確かに20ml得るのに2時間もかかりますが、ゆらゆらゆらぐ幻想的なキャンドルの炎を感じながらブログを書いたり。ふと目を向けた瞬間、ぽたり、とハーブウォーターがフラスコに落ちた時には感動モノですよ!
ですが何よりハーブウォーターメーカーのフォルムが美しいのなんの。
決してお安くはないですが、私にはとても価値があります。
9月とはいえまだまだ暑い日もありますが、ハーブウォーターメーカーは冬に使用してもさらに美しく癒されそうですよね。
ローズマリーこぼれ話
今回使用したフレッシュハーブはローズマリーです。
お庭に植えてる方も多いのでは??
ローズマリーは若返りのハーブとも呼ばれ、歴史も深いです。
ちなみにローズマリーの支配星は太陽です。私にピッタリ☆
頭脳明晰化を補助するので、大切な場面で集中したい時にとても役立ちます。
他にもマリア様の薔薇や、海の雫という別名もあります。
素敵すぎますね。
アロマテラピーは医療でもなく精油は医薬品ではありません。心身の不調改善を保証するものではありませんことをご了承ください。
インスタでは今回のハーブウォーター蒸留会のワンシーンを動画でご覧いただけます。見ていただけると嬉しいです。
蒸留会はリアルカウンセリング&リアルメディカルアロマ講座などのお客様限定でお楽しみいただいております。ちなみに年内限定で追加料金無料です♪