掃除に対する価値観がお互いに違うのでしょうね。
家の中はまだしも、外までもすごいことだとご近所にも迷惑かけるおそれがあるから心配ですよね。
私も掃除嫌いなので耳が痛いですが。。
今回は価値観の違う人との付き合い方について考えてみます。
もくじ
価値観とは
価値観ってその人の歩んできた歴史そのものだと思います。
生まれた環境、育つ環境。
どんな人と出逢い、どういう経験を積んできたか。
まったく同じ経験をしてきた人なんて存在しないので
価値観が違うのは当たり前のことです。
価値観の押しつけはトラブルのもと
人はだれもが否定されることが嫌いです。
そして自分の好きを否定してくる人は大嫌いですよね。
嫌いまではいかなくても、心底なかよくなりたいとは思わない。
そして命令されるのもイヤですよね。
他人の価値観を否定するということは
その人の生き方そのものを否定することと等しいので当然トラブルになります。
解決法
そのパートナーは掃除嫌いというか汚れても気にならない人なんだと思うので
気になる人が掃除をするってスタイルで行くほうが円満です。
他人は変わらないし、他人をコントロールすることは不可能なので
そこを争っても解決しません。
掃除は気になる人がした方が平和に解決します。
気になる人が忙しくてできないのであればお掃除業者にお願いする方法もあります。
汚れても気にならない人の価値観を変えることにパワーを消耗するより
自分ができることをする方が賢いです。
なんで掃除しないの?ヒマしてるくせに腹立つなぁー!
などと相手の嫌な部分にばかり毎日フォーカスするより
相手のいいところを見つける方がずっとメンタルにいいと思いませんか?
そのパートナーにもいいところがたくさんあるはずです。
ぜひいいとこを見つけてみましょう。
一緒にいるのがしんどいというのは部屋を片づけないからしんどいというのじゃなくて
もっと別のところにしんどい要因があるように思いますので
自分の心をもっと詳しく見に行く必要があるかな?って感じます。
私んちは
私は掃除嫌いだと自分でわかっているので
掃除する時間を最小限にしたいという願望が常に頭にあります。
ですのでかわいい小物とかも最初はよくてもそのうちホコリのせと化すのが目に見えてるので
かざりませんし、買いません。おまけに捨て魔なので物は少ないです。
「あ、これしばらく使ってないし、いらんわな」
って定期的に誰の同意もえず捨てる捨て魔気質は夫や子どもたちからは時に不評で(笑)
だけど夫も子どもも掃除しないからお互いさまっ、チャンチャン。ってね。
「へー、いるんだったん~」みたいなね。
自分でもまだ必要だったものを捨ててしまって「あーぁ」って思うことも多々ありますが
掃除しやすい部屋になる方が私は幸せなので問題ないです。
私服制服化というのに興味津々の49歳。
パートナーが掃除嫌いで困っています。私はスッキリと片付いてる方が
いいのですが、何度言っても片づけてくれません。
ベランダなんてすごいことになっています。正直一緒にいるのがしんどいです
どうにかなりませんか。