ユキナカからのお知らせはこちら♪

【悩み事】が消え、自分も周りも【ハッピーになる方法】

パートナーのこと、子どものこと、仕事のこと…
色々な悩みがこんがらがって毎日がもやもやします。
どうすればこの悩みから解放されますか?

人の悩みの90%は人間関係です。
かつての私も、パートナーが、子どもが、両親が、義両親が、、
と言ってはもんもんと…ってな感じでした。


今日は悩みが消え、軽やかに生きられる方法をお伝えいたします。
おまけに周りもハッピーになりますよ♪すごーい♪

人間関係、例えばこんな悩みはありませんか?

✔人から頼まれたり頼られると断れなくて、ムリしてでも引き受けてしまう…

✔会話が噛み合わない人とのコミュニケーションにストレスを感じる

✔自分の言い方が誤解されていないかなと不安になってしまってホント疲れる。。

などなど…いろんな悩みがあるかもですが
かつての私も
人間関係に悩み、苦しみ、もがき、落ち込み、反省し、後悔し、恐れ、、
暗いひきこもりの日々を過ごした時もありました。

その悩みの根底にあるものとは?

人から頼まれたり頼られると断れない。
会話が噛み合わない人とのコミュニケーションにストレスを感じる。
自分の言い方が誤解されていないかなと不安になる。

これらの悩みの根底にあるのは
「嫌われたくない」という思いです。

その思いってのは
完全に相手軸。他者軸。他人軸。
自分軸ではありません。
自分の心を他人にコントロールされた状態。だからしんどいし、悩んでモヤる。

よく考えてみてください。
誰だって一人や二人苦手な人はいますよね。

世界中の人に好かれる必要ってありますか?
万人から好かれるなんてどう考えても無理。
会うたんび否定してくるような人とか、監視する人とか、束縛する人とか
愚痴しか吐かない人に好かれたとて…じゃないでしょうか??

悩みから解放され軽やかに生きられる考え方とは

今では大半の迷いは自分で作った自分軸に照らし合わせて行動している私ですが
ひきこもり生活をやめ、行動範囲が広がるにつれ時には自分軸にどうしても当てはめることのできないようなことに直面することもございます。

そんな時は次にご紹介する詩を意識します。
私はこの詩を知り、自分に落としこんだことでさらに人生が変わりました。
この詩は私の土台となるものでとても大切にしている考え方です。

ゲシュタルトの祈り

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に沿うためにこの世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に沿うためにこの世にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

他にもいろいろと和訳があるのですが
私はこの訳がしっくりくるのでこちらをご紹介しました。

私は私。あなたはあなた。

パッと見では少し冷たい印象を持つこちらの詩ですが、
要は自分軸で生きようよってことなんだと私は思います。

ですが、嫌われるのがイヤ
というのは実は深掘りしていくとあなたの目先の問題で、あなたの真の望みではありません。
真の望みを知ると、さらに心が解放されます。

心というものはとてつもなく深く神秘的なものですね。

真の望みを自分で知っている、49歳。

SNSのフォローもお願いします♪