ユキナカからのお知らせはこちら♪

【不機嫌な夫】に振り回されない方法【我が家のリアルも】

夫の機嫌がいつも悪く振り回されて正直しんどいです。
「私が悪いのかな」と思って聞いてみても違うみたいで、
だけどますます不機嫌になります。どうすればいいですか。

かつての我が家もおんなじでした~。
ですが今では無事克服しました!!
今回は不機嫌な夫に振り回されなくなる方法を考えていこうかな。

人は忘れるものです

人は忘れる生き物です。
私も忘れる生き物ですが、夫も忘れる生き物です。
そこんところは自分の頭に当たり前のこと、大前提として叩き込んじゃってください。

「家族の前で不機嫌にならないでほしい」と以前言っていたとしても
「前に言っている」は通用しません。

私は毎回初めて伝えるかのように夫に言うようにしています。

「前に言ったやん」は覚えていないので夫には逆効果です。
覚えてないのは仕方ありません。だって人間だもの。

私は夫とコミュニケーションを取りたいので
夫に合わせたコミュニケーションを私の方が取る必要があります。

伝え方を工夫する

伝え方で有名なのが
アイメッセージユーメッセージ

「私は~~だと思う」
「私は~~して欲しい」といった表現がアイメッセージです。

対して
「あなたは~~だ」
「あなたは~~しなければいけない」
は主語がユー(You、あなた)なのでユーメッセージ。

ユーメッセージは相手を責める印象になるので
聞き入れてもらえません。

夫に自分の思いを伝えたいならば
アイメッセージ一択です。

家族こそ気を遣う必要がある

家の中くらいリラックスしたい。
気を使いたくない。

などと思う人が多いかもですが私の意見は全く違います。

私は一番小さなコミュニティである家庭の中こそお互いに相手を思いやり
積極的にコミュニケーションをとる必要があると常に思っています。


「言わなくても伝わる」
「空気を読んでよ」
ってのは自分勝手です。

思ってることは言葉に出さないとわかるはずないですよね。
超能力者でもないので。

めんどくさいだの、なんでこんなに気を遣わんとあかんのかだの言ってる場合じゃないです。

リーサルウェポンを持つ

リーサルウェポンは夫への言葉の最終兵器なのですが
それは個人差があるのでそれぞれのご家庭で見つけてください。

見つけ方のヒントとしては、夫をよく観察し、
夫をよく理解すれば見つかると思います。

あなただけのリーサルウェポン、ぜひ見つけてみましょうね!!

先日頂いたハンドクリームが、愛用してる香水と同じ香りで嬉しい49歳。

SNSのフォローもお願いします♪