ユキナカからのお知らせはこちら♪

【時間は有限】今日からできる時間管理のコツ【1秒もムダにしない】

時間管理ができなくて悩んでいます。やろうと思っていることがあってもつい後回しにしてしまい結局手をつけられなかったり、中途半端になってしまいます。どうすればいいですか。

私もつい数年前までは時間を有効活用できず大切な時間をムダに過ごしていたものです。
今回は時間管理のやり方をお伝えしようと思います。

時間管理のマトリックス

時間管理のマトリックスをご存じですか?
緊急度と重要度のマトリクスとも言われ、私はこの考えを取り入れたことで
人生における時間の使い方が変わりました。

下の図が緊急度と重要度のマトリクスなのですが
あなたは今どこの領域で生きていますでしょうか。

第一領域

第一領域は緊急かつ重要な領域です。

  • 危機や災害、事故、病気
  • クレームへの対応
  • 納期の差し迫った仕事

第二領域

第二領域は緊急ではないが重要な領域です。

  • 人間関係作り
  • 病気などの予防
  • 準備や計画

第三領域

第三領域は緊急だけど重要ではない領域です。

  • 無意味な電話やメールへの対応
  • 突然の来訪
  • 無意味な接待や付き合い

第四領域

第四領域は緊急でもないし重要でもない領域です。

  • ひんぱんなSNSのチェック
  • グチやうわさ話
  • 無意味にだらだらと過ごす

時間管理のコツ

以前にも時間について投稿しましたが、時間は有限でお金や命と同じくらい大切です。

時間管理における本質は優先順位をつけ、それを実行すること
それにつきます。

時間を管理するのではなく
最優先事項を優先することです。

物事には優先順位があります、あなたはそれらを一瞬でカテゴライズできますか?
それができない人は
第一領域に気を取られ疲弊してしまったり
第三領域で自分の時間を消耗したり
第四領域で時間を浪費することになります。

時間管理のマトリックスにおいて優先させるべき領域は
第二領域です。

目的を明確化させる

時間管理のコツは第二領域を優先させることですが、
その前に目的を明確化する必要があります。

ゴールを決めていないと目先のことにばかり気を取られます。
目的を明確化させると、やらないことも明確化できるのでゴール設定は必須です。

何度も言いますが時間は有限です。
やること、やらないことを決められない人生は
自分の人生を自分らしく生きているとは言えないでしょう。

最近冷たいと言われたら…

あなたが目的を決め時間管理のマトリックスで第二領域を優先しようとするとき
人間関係が変化します。

今まで惰性でお付き合いしてきた人との時間も変化するでしょう。

「冷たくなった」
「あなたは変わった」
などと言われることもあるでしょう。

あるいは自分が変わることで誰かを傷つけてしまってるんじゃないだろうか…
と悩むこともあるかもしれませんね。

問題ないです。
全て想定内です。

コンフォートゾーンから出るってことなのでそのような感情になるのは当たり前です。

自分の人生は自分だけのもの。悩みの感情がわいてきたら
何度でも自分らしい人生の目的をかろやかに明確化しましょう。

20:30でもう眠たい49歳。

SNSのフォローもお願いします♪