ユキナカからのお知らせはこちら♪

【自分軸】ってなに?自分軸を【一瞬で手に入れる方法】

最近自分軸って言葉をよく聞くけど自分軸って自分のしたいことだけするってこと?それってわがままなだけじゃないの?

私も自分軸を持つまでは自分軸って自分のしたいことだけするってことかな~って思ってたので、今回は自分軸についてお話してみますね。

他人軸と自分軸とわがまま

他人軸

頭の中を他人のことが占めていたら他人軸

何か行動する時、他人の視線を気にして本当の自分を出せない。
人に合わせて行動するので自分のやりたいことができない。などなど…
自分の気持ちを後回しにしてしまうことは他人軸の人生を生きています。

自分軸

自分の感情、気持ち中心に行動できていたら自分軸の人生です。

自分の行動に心から納得できていて、自分の行動に責任を持って生きることができます。
その行動がもし思わしくない結果になったとて、
自分軸で自分の責任で決めているので他人のせいにしたりすることはありません。

わがまま

わがままというのは自分の行動に責任を持ってませんので自己中と同じです。
他人の都合や事情を考えずに、自分勝手にふるまうことです。

大人としてのマナーやルールを守れない人はわがままで自己中です。

自分軸3つのメリット

1,解決のスピードが早い

自分軸で生きられるようになると
悩んだり、迷ったり、壁にぶち当たった時、
自分軸の私だとどう考えて、どう選択してどう行動するか。
スグ判断できます。

2,自分らしい人生をおくれる

自分で意識決定できるようになるので、
自分の人生を自分の手で自分で生きているという感覚が味わえます。
その結果、自分らしく生きることが可能となり自分の人生の満足度が増します。

3,魅力度が増す

自分の人生を自分で決めて自分らしく生き
自分軸で生きることでストレスから解放され
毎日楽しくイキイキとした人生を送っている人は大変魅力的です。

自分軸を一瞬で手に入れる方法

もしあなたが自分軸を一瞬に手に入れたいのであれば
あなたが一番あこがれる人を探してください。

その人物はどのような性格ですか?
あなたが今悩んでいること、そのあこがれの人ならどう判断し決断すると思いますか?

え?それだと他人軸になるんじゃないの?
って思うかもですがそうではありませんよね。

あなたにもその素質があるので憧れの感情が生まれます。

例えば、、私のあこがれる人は野口聡一さんなのですが
私を悪く言う人がいるってうわさをもし聞いた時、野口さんならどうするかな?
と考えます。

野口さん、そんなの相手にしないと思う(笑)
そんなうわさにいちいち取り合ってる時間ないと思う。
野口さんはもっともっと広い視野で生きてると思う。

ということです。

自分軸の作り替えもオッケーだと思ってる49歳。

SNSのフォローもお願いします♪