ユキナカからのお知らせはこちら♪

やってはいけないことをやっちゃう心理と対処法。

皆さんはやってはいけないことをしたくなる事ってありませんか?

例えば、ダイエット中なのに食べ過ぎちゃうとか
その程度ならまだ可愛らしいもんですが
なかなか困ったという事例もあるのではないでしょうか。

なぜやってはいけないことをしたくなるのでしょうか?
そして対処法は??
今回はこのことについてつづっていきます。

禁止されるほどに…

やってはいけない事に対して禁止感情を持っちゃうほどに
禁止感情が膨れ上がってしまい、逆にその行為に
執着してしまうという心理現象があります。

やってはいけないことに意識が集中することにより
そのことばかりが脳内を支配します。
禁止された行為への欲求が高まるのです。

そして人ってのは自分に甘いので
「ちょっとくらいなら」
みたいに自分に都合よく考えて禁じてたことを
実行してしまうってこともあるんですよねー。

こわいですね~~~

妄想は自由だ

「いけない想像や妄想」
ってのは誰にでもあることです。

想像や妄想が実行のトリガーになることを心配し
想像や妄想もやめなければならないなどと自制しようとする人もいるかもですがそれは逆効果です。

ストレスや不安感が作用して、禁止された行為への欲求が高まってしまいます。

あなたの頭の中はあなたの自由です。
大いに妄想や想像し、発散させましょう。

対処法

前述のとおり、妄想しつくして発散できればいいのですが
うまくできない方もおられることでしょう。

そんな方にこそ心の学びです。

マインドをこつこつ磨けば
心理状態を制御、調整などを自由自在に自ら風のようにできるようになります。

私の場合

マインド磨きももちろんするのですが
あ、妄想もしますが、
私は寝ます。

睡眠時間を十分確保できればたいていのことは制御、調整可能です。

その大きなエネルギーを別の道で活かせるアイデアを得られるでしょう。

なんでライスペーパーどこにも無いの??って最近思う49歳。

SNSのフォローもお願いします♪