ユキナカからのお知らせはこちら♪

計画通りに進める方法【行動力アップ】

やらなければいけないことに追われて結局全部中途半端になってしまいます。
どうすればいいですか。。

そうですよね~。
次から次へとやること満載で、中途半端に仕上げてしまうこともありますよね。
今回は計画通りに進めていく方法を考えてみましょう。

そのセカセカほんとかな?

12月も中旬にさしかかり、カレンダーを見ただけでせかせか気ぜわしいですね。

お買い物に行くとBGMはクリスマスソング。
目から耳から、、そわそわ情報が断りもなくインされますよね。

でもそのせわしい気持ちって、周りから影響を受け取ってるだけではないですか?

一番重要なこと

何はさておき
「自分が得たい結果は何か」
そこを明確にしておく必要があります。

私は「行動計画表」を作ってそれに沿いつつ行動します。
行動計画表をサクッと作成するスキルがあるといいですね。

とは言っても仕事をしながら子育てもしているような
一人何役もこなさなければならない人もいますよね。
子育て中は参観日とか試合とか、急な体調の変化。。
などと子どもにまつわるイレギュラーな対応が本当に急に入ります。

私もこの年末は、娘が大学進学ということも重なり
子どもの予定がいつもの40%アップくらいの勢いで増加しました。

優先順位を考える

確かに12月は普段よりやることは多いです。
私はこれらの項目がいつもの月にプラスされます。

  • お歳暮の手配
  • 年賀状の準備
  • 誕生日、クリスマスパーティーの準備
  • サンタさんの手配
  • 冬休みのサポート

家族、仕事のことは私にとって最重要なので優先順位でいうと
私にとっては第一領域にカテゴライズです。

年末のマトリックス

普段は第二領域を優先させられる余裕はあっても
第一領域をやっつける必要があるのが年末。

第一領域攻略にはかなりのパワーも必要になってきますが
一つ一つに期限をつけてこなしましょう。

私にとってはこの第一領域の達成を中途半端にしてしまうと
来年どころか生涯に関わる事なので12月だけは第一領域に集中します。

年末だけ特別スケジュールというわけです。

その後自分のしたいことを楽しみたいから、今月だけは第一領域にコミットします。

TikTokで巻き爪の端っこ切る動画ばかり流れてくる49歳。

SNSのフォローもお願いします♪