ユキナカからのお知らせはこちら♪

【時間がない】が口癖の人が、時間を上手く使えない理由と使えるようになる【コツ3選】

いつもやることに追われて忙しく、時間が足りません
本当にやりたいことも結局できず、一日が30時間くらいあればいいのに…と思ってしまいます。どうすればいいですか。

かつての私も時間の使い方がとにかくヘタで、何の生産性もない時間をムダにすごす名人でした。
今回はあなたの時間が無くなる理由と私なりの解決法を書いていこうかな~。

物事に優先順位をつけていない

地球に住んでるみんなの一日は
24時間と決まっています。

赤ちゃんだから20時間しかないだとか
お年寄りだから30時間あるということなんて絶対ないですよね。

平等に与えられた24時間をどのように使えば
自分が一番機嫌よくすごせるのか、
優先順位をつけることが肝心です。

私の場合一番大切なのは睡眠時間です。
子どもが生まれた頃はとにかく睡眠時間の確保が困難だったのでね…
メンタルがマリアナ海溝で…

睡眠時間を削っていい事など一つもないことを
身を持って体験しているので
まずは睡眠時間をキッチリ確保して、
残った時間を優先順位順に成長することにあてるスタイルです。

【時間管理のマトリックス】を活用します。

作業時間を決めていない

ブログ書くつもりだったのに
いざパソコンを開くと、気になる記事を見つけちゃって
そのまま見ちゃって。みたいな。

LINEがポッポコって鳴って
やり取りで盛り上がっていつの間にかお昼になっちゃった~。
みたいな。

昼からは銀行とか行きたいし、
そうこうしてたら子供が学校から帰ってきて
習い事に連れてかなきゃだから
もう今日はブログ書くのやーめた。みたいな。

別に1分1秒単位で決めることは必要ないのですが
時間配分することって大切です。
そして時間配分したのなら、自分との約束を守ることをおすすめします。

時間がないは、勘違い

時間がないは勘違いです
やりたくないだけなんです。
やりたくないことに時間を使いたくないということ。

本当にやりたいことを自分が見つけることができたのなら
それを最優先し、時間をそれに注ぐことに夢中になるのも苦じゃないのでは?

自分の本当にやりたいことがわかれば
時間はできます。
本当にやりたければ、時間確保に意識が向くはず。

その結果、自分にとって優先順位の低いことに充てる時間を引き算していけば解決です。

まとめ

  • まずは物事に優先順位をつける
  • 関わる時間を決める
  • 自分が本当にやりたいことを自分が知る

節分に何か新しいものを使い始めるとイイって何かで耳にしたような気がしたので、スリッパを新調しました。あやかれるもんにはあやかりたい49歳。

SNSのフォローもお願いします♪