ユキナカからのお知らせはこちら♪

恋が始まり、恋を続ける【物理的距離】と【心理的距離】恋愛で大切な2つの距離感のお話

【物理的距離】【心理的距離】
恋愛においてこの二つの距離感が存在します。

そしてこの距離感は恋が始まったり
恋愛を継続させるためにとても密接に関わりあい、
大切で重要なことでもあります。

今回はそんな恋の距離感についてつづっていきます。

物理的距離

恋愛が始まるには
まずは物理的距離を縮める必要がありますよね。

最近ではLINEとかのメッセージのみのやり取りで
恋愛感情を抱く。な-んて現象も耳にしますが
私的にはありえません。

10代とかならナンパもアリですが
初対面においての物理的距離というのは
きっかけが無いと縮めることは困難です。

たとえばカフェで、
「あ、あの人とお話してみたいから近くに行って声をかけてみよう」

などといきなり何の面識もないのにこんな行動しちゃうと
「え?怖いんですけど。なんかのセールス?ひょっとしてマルチ勧誘?」

みたいに相手にとっては迷惑だし、恐怖でしかない。

恋愛をのぞむなら物理的距離を安心して縮めることができる環境
まずは自ら出向く必要があります。

心理的距離

物理的距離を縮めることができたのなら
次に大切なのは心理的距離です。

相手に好意を持つと相手のことをもっと知りたくて
心理的距離を縮めるために積極的になり、お互い盛り上がりますよね。

まさにそれはテンションアゲアゲ期なのですが
私はテンションアゲアゲ期って恋愛において必須だと思います。

会えない時はLINEや電話で楽しく会話し
会えたらデートを存分に楽しむ。

テンションアゲアゲ期ならではのワクワク感をたくさん味わう方がいい。

ですがお互いの物理的距離、心理的距離が十分縮まると
テンション高いその盛り上がった感情って何か月も継続することはないのが現実です。

そして実は心理的距離って個人差も男女差も大きい。
そこをどう乗り越えていくのかが恋愛継続のキーポイントになります。
そのためにはちょっとしたスキルも必要です。

どんな恋愛を望むのか

恋愛って楽しい方がいいですよね。

愛し。愛される。
そんな恋愛をしたいですよね。
そしてそんな恋愛を継続したいですよね。

追いかける恋愛の方が燃える。
なんて人もいますが
追いかけられる方の気持ちを客観して見ることができないと
恋愛を継続していくっていう目的から外れるんじゃないでしょうか。

お互い高めあえる恋愛を継続したいと思いませんか?

まとめ

  • 安心できる環境下で物理的距離を縮めよう
  • 心理的距離は千差万別。対話が必要です
  • どんな恋愛をしたいのか、もう一度自分に問いかけてみよう

晩御飯作るのが面倒な時はお鍋と決めている49歳。寒いのバンザイ(^o^)

SNSのフォローもお願いします♪