ユキナカからのお知らせはこちら♪

【実録】価値観が違う方が【パートナーと良い関係】になれるという話

恋人や結婚相手を選ぶとき価値観が同じ人がいいという意見をよく耳にしますが
本当にそうなのでしょうか?

私はむしろ違うほうがいいと思っています。
今回はなぜそう思うかなど我が家の例を交えてつづってみます。

相手の価値観を見てない

「価値観の合う人とお付き合いしたい」

私はこんなふうに考えたことがありませんでした。
主人と結婚を決めた時も全く頭になかったです。

選んだ最大の理由は私のことを一番好きでいてくれるから。
あともう一つあるのですがそれはここでは書きません。ないしょ(笑)

衝突する価値観

価値観なんて考えたことありませんでしたー。

なぁ~んてさっき言ったんやけど
二人の生活が始まり、子どもが生まれた頃から価値観の相違によりケンカが増えてきます。

その当時は心理学を学ぶ前だったから
そもそも価値観なんてワードも知らず、

「なんであんな考え方なんやろ。ほんま腹立つイヤやなぁ」
「なんでわかってくれんのやろ。ほんま腹立つイヤやなぁ」

ってぶつかり稽古の日々で。。
もうね、しまいには話すのもイヤんなってね
もうね、終わってましたよね(笑)

価値観の違いを認める

そんな終わりかけ(笑)からV字回復を果たせたのは
私が心を学び私自身の価値観を変化させたからだと思います。

価値観とはその人がどのような家庭に生まれ、誰と出逢い、何を感じたか
その人が経験し、歩んできた人生そのものですよね。

そこを否定したり、拒否したり、感情的に反論。
そんなふうにされてしまったら、あなたはどんな気持ちになるでしょうか。

同じ環境、同じ境遇の人生を歩んできた人なんてこの世にいない。
なので価値観違うのってあたりまえですよね。

大切なのは

価値観の違いを言ったって何も変わらないし、成長しません。
大切なのは相手の意見を尊重する心の余裕。
自分の思いを感情的にならずに伝えるスキルを自分が身につけた方が建設的ですよね。

それでもガマンできないなら

違い過ぎて生活に支障が出るほどの価値観なら
時にはぶつかり稽古もいいんじゃないでしょうか。

価値観は変化するものです。
根気よく話し合える関係を築く努力を日常からしてみましょう。
絶対こうでなくちゃなんてものなんてこの世にありません。

価値観が違うメリット

価値観の違いを認められるようになると人生はますます豊かになります。
価値観の違う者同士の対話から全く新しい価値観がうまれる。

価値観の違う者同士に子どもが生まれ
その子どもの価値観の違いもめちゃめちゃ興味深く思えます。
実に面白い。

そして新しい命からこれまで経験したことのない価値観を教えてもらう。
実に面白い。

ツーリング中ただよってきたうなぎの香りよ。。うな丼食べたい49歳。

SNSのフォローもお願いします♪