ユキナカからのお知らせはこちら♪

【コミュ力上達】への近道は【自己表現】である

自己表現したいのにそれを素直に表現するって結構むつかしいですよね。
かつての私もそうでした。

自己表現が苦手なワケ

苦手な人の特徴

  • 相手に迷惑じゃないのかと遠慮してしまう
  • 言語化が苦手
  • 他者の目を気にしてしまう

苦手の原因

  • 過去の経験から委縮してしまう
  • 自信がない
  • 否定や批判が怖い

と、こんな感じでしょうか。
経験や性格も影響しますが、なかでも育った環境の影響は非常に多くの部分を占めています。

自己表現とコミュニケーション能力の関係

自己表現の重要性

  • 他者との信頼関係構築に役立つ
  • ありのままの自分でいられる
  • ラクに生きられる

かたひじはらず自然体で楽しく生きている人ってとても魅力的ではありませんか?
他者とオープンハートで関係を構築できます。

自己主張とのちがい

ここで気をつけなければいけないことは
自己表現と自己主張のちがいです。

自己主張とは

  • 他者の気持ちを考えず自分の主張をおしつける
  • 他者の意見を聞き入れない
  • 視野が狭い

と、一見つきあいづらそうなイメージですが
決断力があるし、裏表のない人物でもありますよね。

自己表現力の磨き方

自分を知る

自己表現力を磨くために必要なことは
自分を知ることです。

自分は何が好きで
何を大切にしていて
そして
どんな生き方をしたいのか

それらをワンフレーズで言えるようになるくらい
自分のことを知れるといいですよね。

買い物行ったらクリスマスソングだった。
それだけでなんだか気ぜわしくなる49歳。

SNSのフォローもお願いします♪