ユキナカからのお知らせはこちら♪

新しい服が欲しいと思う理由。

このGW、お洋服をゆっくり見る機会を久しぶりに持てたので
「どうして新しい服が欲しくなるんだろう。。」
って考えてみました。

自分をアップデートしたいという願望

新しい服を身に着けることで、
自分のイメージをアップデートしたいという願望が満たされます。

例えば、自分自身の印象を変えたいとか、
自分をおしゃれに見せたいとか、新しい自分の一面を見せたいとか。

新しい服は「自分は何者なのか」を表現する手段としての役割があるため、
自分自身をアップデートしたいと思う人が新しい服を買いたくなります。

気分転換やストレス解消のために

新しい服に限らず、買い物は気分転換やストレス解消の効果があるとされています。

例えば、仕事やプライベートでのストレスを感じているとき、
新しい服を買って、自分自身をリフレッシュするために活用することもあるでしょう。

また、新しい服を買うことが、自分自身へのご褒美として感じられる場合もあります。
このように、新しい服を買うことで、気分転換やストレス解消の効果を得ることができます。

自信を得たいと思う

新しい服を身に着けることで、自信を得たいと考えることもあるのかも。

例えば、自分自身が魅力的に見えると感じたい、
周囲の人々から認められたいと思っているとき、
新しい服を買い自分自身をメイクアップする行為をすることがあります。

また、新しい服を買って、自分自身を奮い立たせることによって、
目標達成に向けたやる気や自信を得る人もいるんじゃないかなぁ。
とも感じます。

私が服を買う時

というように、お洋服を買う理由は
自己成長のためでもあるんですよね~。

洋服の新調は、心の安定に必要なことでもあります。

ですが服の収納には限界がある。
我が家は4人家族で、収納に限界がある。

季節ごとの衣替えや、お洗濯などの手間を考えると
手持ちのお洋服は必要最低限に抑えたいのが正直なところです。

1着買ったら
3着捨てたい。

今回のGWで、5着ほど欲しいお洋服があったので
15着は捨てたい(笑)

その15着を決められたら
買いたいなって思います(^^)

今年はすかすかクローゼットにすると今決めた49歳。

メチャカリ

SNSのフォローもお願いします♪