ユキナカからのお知らせはこちら♪

自分の機嫌は自分で取るってことが【?】の、あなたへ。

なんだかいつも
不機嫌そうに見える人っていますよね。

私の夫もかつてそんな感じでしたが
きっと私もそうだったんだと思います。

不機嫌の原因

夫の不機嫌のタネは

  • 仕事が忙しい
  • 仕事が少ない
  • 楽しみ方がわからない
  • 人との接し方がわからない
  • 楽しい顔の仕方がわからない
  • 過去のトラウマ
  • 私が相手をしてくれない(笑)

今思いつく限り
ざっとまぁこんな感じかな??

私の不機嫌のタネは

  • 育児の不安
  • 実家、義実家への不満
  • 将来の不安
  • 過去のトラウマ
  • 夫への不満


そんな感じかな?

制御できるか否か

さて、前述の不機嫌のタネのうち

自分でコントロール可能なこと
自分でコントロール不可能なこと

はどれだか分かりますか?

ぜーんぶ各々自分で
コントロールできるんじゃないのかな?
って思うんですが、いかがです?

人のせい

当時の私達は
ぜーんぶ自分以外のせいにしてたんですよね。

まぁ、そうすることで本能的に
自分を守るという意味合いもあるので
それが悪だと決めつけることはできないけど、

自分が不機嫌になる理由は
自分以外の何かのせいで
自分は被害者って思い込んでるためにおこることが多いと考えます。

不安な心

そして不機嫌の元は
なんだか全部漠然とした不安で
ぼんやりとした不安で

不安と不安が重なって
からみあって
もしゃもしゃな状態な不安で

あんなことも不安
こんなことも不安
あっちも不安
こっちも不安

あれ?
そしたら一番の不安のタネは何だろ。。
みたいな。

きっと、もやもやの状態で
不安や悩みの正体が何なのかを
自分で理解できないがために
結果的に不機嫌な顔になってたのでしょう。

自分の機嫌は自分で。

私は自分の心の現在地を
明確にするスキルを得たことから
もやもやと悩むことなんて
なくなりました。

そして夫にも
そのスキルを意識しながら
コミュニケーションを取りだした結果
不機嫌な顔を見せる頻度も激減しました

もちろん話し合うってことも
死ぬほどやりましたが(笑)

不安や悩みがわいてきた時、
自分でコントロール可能なこと
自分でコントロール不可能なこと
どちらなのかを明確にし、

自分でコントロール不可能なことは
考えるだけムダですので
頭から追い出してしまうといいです。

自分の機嫌を他者に取ってもらおうなんてナンセンスです。

子どもたちの鏡となる私たちが
他人に自分の機嫌をコントロールされて喜んじゃってるんですよ?
ヤバくないですか??

まとめ

  • 不機嫌のタネはたいてい自分でコントロールできることに気づこう
  • 不機嫌のタネのカテゴリ分けで重要なことのみ対策すること
  • ご機嫌取ってもらって喜ぶことのヤバさを知ろう!!

30年以上仲良くしてくれてる私の友達から
「ユキちゃんからもらった年賀状、切手シート当たったよ〜」
ってLINEもらって嬉しい49歳。
しかも全部の中で私のんだけ当たってたみたいで、私も嬉しい♪

SNSのフォローもお願いします♪