ユキナカからのお知らせはこちら♪

「口の周りに何かついてるよ」って何で言えないのか。

言える?言えない?

お相手の口に何かついてたらあなたは言えますか?
口でも歯でもいいのですが
何かついていたら教えてあげられますか?

私はお伝えすることを心がけています。
なぜなら私にも、もしついてたら言って欲しいから。

しかし言えないって方のほうが多いのかな。。

言えない理由

「口の周りに何かついてるよ」

この言葉は、相手に対して失礼にならないかな…
ということに感じてしまって言えないのですよね。

相手を不快にさせる可能性があるんじゃないかという優しさからです。

気づかいですよね。
尊いです。

もう一つはお相手との関係性もありますよね。
親しい関係なら言えたり
伝えやすい方かどうかにもよりますよね。

ですが親しくても親しくなくても
多くの人は何かついていたら
教えて欲しいし、知りたいはず。

あなたはどちらですか?

伝え方が大切

口の周りに何かついていたらみんな知りたいと思うのに
指摘するのは失礼なんじゃないかという親切心や気づかい。

自分なら知りたいし、教えて欲しいのに
そうして差し上げないということこそが不親切だとある日私は気づいたんです。

相手が不快にならないように適切な言葉遣いと方法で
伝えることが大切です。

様々な方がいるから
伝え方も様々になります。

コミュニケーションスキルが磨かれます。

なぜ私は言えるのか

なぜ私が言えるかっていうと
高校時代に友達とランチに行ったその日からその友人の影響で
「口の周りに何かついてるよ」
って言うように心がけようと決意したから。

お好み焼きを食べに行ったんだけど、
そうするともれなく青のりが歯にくっつきますよね。

その時友達が

友)「青のりついてる?」
私)「つきまくってるっ!」
友)「ありがとう!青のりも可愛いやろ」

ってかすみ草みたいな笑顔で私に微笑んだのです。

大昔過ぎてその方のお名前すら忘れたのですが、
とっても可憐でかわいくてユーモアセンスのある素敵な同級生でした。

自分でできること

あれこれ書いてきましたが
やはりよほど親しい関係でないかぎりお伝えしづらいこの問題。

相手はあなたの歯に何かついてても
「言いたいけど、言いにくいな。。」

ってヤキモキしてしまいます。

あなたが一生懸命お話に花を咲かせようと頑張っても
お相手はついてるものが気になってあなたの話は全然耳に入りません。

そういう残念なことにならないように
自分の身だしなみは自分でチェックできるようにしてみましょうね。

それが相手への心づかいです。

体臭を指摘し合える人は家族だけだと思う49歳。

内側からスッキリ爽快!気になるニオイに【レディーズローズ】 自宅でできるワキガ検査キット『odorateAP』

SNSのフォローもお願いします♪