ユキナカからのお知らせはこちら♪

付き合う前の【初デート】で気をつけること【本能レベル】

お付き合いしてみたいな~って思ってる人と今度ランチに行きます。
デートってわけではないけど、、服装とか清潔感に気をつけて好印象を持ってもらいたいなぁ。ほかに気をつけた方がいい事ってあるのかな。。

ファッション、ヘアスタイル、どんな会話をするか、行先はどうするか…
まだ相手の方との距離が縮まっていない関係での初デート、
どんなことに気を付けたらいいのか悩んでしまいますよね。
今回は自分軸コーチでありながら、メディカルアロマセラピストでもある私が
本能に切り込んでお答えしていきます。

ニオイが最重要だ

リアルで会うとき一番気を付けるべきだと思うポイントは、何はさておきニオイだと思います。
時間に遅れないだの食事中のマナーだの…もうねそんなのはね
全部飛び越えてダントツに気づかってソンはないです!!

ニオイが重要なワケ

私がなぜこんなにもニオイのことを力説するのにはちゃんとしたワケがあります。

嗅覚は動物の進化の過程において早い段階で発達した感覚です。
それは哺乳類のみならず鳥類や魚類、両生類にも備わっている大切な感覚ですよね。

生命維持のために嗅覚はひじょうに重要な役割を果たしているのです。

原始とつながる

香りの成分は大脳辺縁系の部分にダイレクトに届きます。
大脳辺縁系は旧脳とか爬虫類脳といい、情緒や欲動、記憶をつかさどる中枢であり
人間の五感の中で最も原始的で本能的な感覚を担う部分です。

本能と言えば食欲・性欲・睡眠欲が一番先に思い浮かびますよね。
本能が拒否するニオイを解き放っていると、相手は本能レベルで拒否してしまうので
残念ながらお付き合いは進展しません。

え!進展しないって!?これはイカン!!!

残念なお知らせ

すごくすごく重要なニオイだけど、さらにもう一つ残念なことに、
ニオイって自分自身では分からないんですよ。。
さらに親友ですらも教えてくれない可能性も大いにあります。

だってあなたのニオイを注意するということは、
あなたの本能を注意するということを意味するから。

なんか臭いよと言われたら、自分のことを本質から否定されたように感じてしまうでしょう。
だから誰もニオイに関しては触れられないし触れようとしない。アンタッチャブル。
触れてはいけない領域だと本能的に知っているのです。だから誰も口に出そうとしません。

唯一教えてくれるとすれば、その可能性があるのはあなたの家族です。
家族ならもしかしたらあなたが聞けば教えてくれるかも。

家族が教えてくれたら落ち込むことなく素直に聞き入れて吉です!

大丈夫!こんな考えもあります

本能だとか、性欲だとか、否定だとか。いろいろ言ってきて不安になったかもですが
怖がる必要はありません。

嗅覚は個人差が激しいということを覚えておいてください。

あなたがイヤなニオイと感じても
他の人は大好きだと感じることもあり得ますもんね。

おすすめニオイ対策

初デートでは、ふだんより念入りにニオイ対策してしまうかもですが
いろんなニオイが混ざり合うとよけいヤバくなります。

香りも引き算を心掛けましょうね。

まず気をつけるのは、あなた自身ではなくてあなたのお部屋です。
なぜならあなたのお部屋のニオイはあなたにしみついているから。
シーツやカーテン、ラグなど洗えるものは全て洗濯し
毎日空気を入れ替えて、あなたのお部屋からニオイ対策をはじめてみませんか。

あなたの部屋がお日様の香りになったら、ナチュラルを心がけ、
引き算で香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

✔嗅覚は本能と直結している
✔自分のニオイは自分で気づきにくい
✔香りは足し算よりも引き算を心がけよう
✔自分のニオイが気になるなら家族に聞こう
✔体質的なものは専門家に相談する勇気を持つ

ニオイオタクの49歳。


SNSのフォローもお願いします♪