ユキナカからのお知らせはこちら♪

【人は見た目が9割?】出逢いとコミュニケーションの【本質】とは。

素敵な出逢いやコミュニケーションのためには見た目が重要だと聞きますが、
見た目を磨くだけでいいのでしょうか?

メラビアンの法則

コミュニケーションにおいて相手に与える影響について、
話す内容(言語情報)が7%、
声のトーンや話の早さ(聴覚情報)が38%、
顔の表情や仕草(視覚情報)が55%の割合で伝わる

こちらの法則をご存じの方も多いかと思いますが
コミュニケーションにおける重要な多くを占めるのは言葉以外の部分ですよね。
私も自分の見た目を気にするあまり一時期危ない精神状態までおちいった経験がございます。。

今日は仲良くなりたい方とすばらしいコミュニケーションをとる方法をお伝えいたします。

非言語を制覇せよ

非言語、それは読んで字のごとく言葉じゃないことです。
言葉抜きで相手の心を開くにはまずは相手をよく観察する必要があります。

✔表情
✔姿勢
✔声の大きさやトーン

これらをよく観察し、相手に合わせることがコミュニケーションにおいて大切です。

非言語コミュニケーションってミラーリングとかバックトラッキングなど
他にもいろいろあるのですが
全然やったことが無い人はまずは相手に合わせることから挑戦してみるのをおすすめします。

相手のペースに合わせていくことで得られること

相手のペースに合わせることをペーシングと呼ぶのですがこれを意識することで

・あ、この人は私の味方だわ。
・なんだか親近感を感じる~。
・私のことを理解してくれてそう。

などいいことがおこります。
その結果自然と好意を抱いてくれるようになるでしょう。

最終的に何が欲しいのか

あなたがあなたの大切な人とたどりつきたいゴールは何でしょうか。
心から通じ合う信頼関係ではないでしょうか。

最終的に何が欲しいのか。
ということを自分に質問すると、あなたの行動が変化すると思います。

最重要なのは心。

スキルだけではムリ

しかしミラーリングやバックトラッキングのようなテクニックやスキルだけでは
残念ながら相手との信頼関係は構築できません。
心から相手を想ってないとわざとらしさが伝わります。
無意識に伝わってしまいます。
あなたの心は非言語で相手にバレバレなのです。
こわいですねーーー。

だが、心があったとしても。。

相手を想い、愛の心で信頼関係を構築しようと思っても、
ペーシングやミラーリングなどこれらのテクニックやスキルが無いと
これもまたうまくいかないのです。

まずは心があり、そしてスキルを磨く。
この順番です。

まとめ

心から通じ合いたい
相手をわかりたい
相手の喜ぶ顔が見たい

見た目なんかじゃないと思います。
あなたが笑顔で接すると、相手の心が開きます。

心からの笑顔は最強の非言語コミュニケーションなのです。

こころから笑える基礎工事に日々はげむ49歳。

SNSのフォローもお願いします♪