ユキナカからのお知らせはこちら♪

「八方美人だね」は褒め言葉。

なんでも周りに合わせてしまう性格が嫌です。
自分の意見が言えない性格です。どうすればいいですか?

私も合わせるタイプです。
ですがそのおかげで良いこともたくさんあったのですがあなたはいかがですか?
今回はそのことについてつづっていきます。

コミュ力

「周りに合わせるのは主体性が無く、よくない」というのは、
現代社会でよく言われるかもですが、 実際のところ人間関係を良好に保つためには、
適度に周りに合わせることも大切です。

心理学的には、相手が自分にとってどんな存在であり、
何を求めているのかを理解し、 相手に合わせたコミュニケーションを取ることが
信頼関係を築く上で重要だとされています。

また周りに合わせることによって、
「場の空気を読む」というスキルがおのずと身につきます。

相手がどのような状況下にあるのかを理解し、
適切な対応をすることができる素晴らしい能力です。

このスキルは仕事やプライベートなど、あらゆる場面で必要とされます。
つまり、周りに合わせることはコミュニケーションを円滑にし、
人間関係を良好に保つために必要不可欠なスキルでもあるのです。

周りに合わせられる能力は
コミュニケーション能力の一つです。

何事もいい塩梅で…

適度に周りに合わせることは大切ですが、
四六時中、自分自身を抑えてしまうことは良くありません。

本当に望むこと信じることを捨て、周りに合わせすぎると、
自分自身を見失ってしまう恐れがあります。

自分自身を見失い心の居場所が迷子になることが
あなたにマイナスな感情を与えているのです。

周りに合わせることが大切な能力であることを理解しつつ
自分自身が大事にしたい価値観を見失わないように、
適度なバランスを保つことが重要だと言えます。

バランスのとり方

日常生活に必要な能力である合わせる力。
自分自身の価値観を自分自身で知っていることでバランスが取れます。

なぜ私は合わせたいのか。

自分の価値観に基づき、自分自身がどのような人生を送りたいのかを考え
自分自身の成長や幸せに向かって行動できれば悩まないでしょう。

周りに合わせる私

冒頭でも言ったように私は周りに合わせるタイプです。
今回のブログを書きながら
「八方美人だね」と、ずいぶん昔の話ですが
さほど親しくもない方から面と向かって言われた経験を思い出しました。
あれって褒め言葉じゃなかったんですね(笑)

だけど周りに合わせられるスキルのおかげで男女問わず
年齢問わず、たくさんの友人もいたし
その友人たちと楽しい時間も多く持てました。

あの当時は自分の価値観なんて考えたこともなかったので
合わせるのがしんどい時も確かにありましたが
今では上手にバランスも取れるようになって快適になりました。

私に八方美人だと言ってきたあの人は
どうやら嫉妬心からの言葉だったみたいですが
嫉妬してくれてたなんてなんだか照れくさいですね。

新車の原付が品薄で中古が新車よりお高くなってることに驚いた49歳。

合わせてばかりの気持ちの切り替えにこちらのレシピが使えます♡
オレンジスイートに精油を変えてみてもいいですね。
滴数は同量で大丈夫です♪

【送料無料】【プラナロム】 オレンジ・スイート 10ml [スイートオレンジ/オレンジスイート/オーガニック] 【精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル/アロマテラピー/健草医学舎/ケンソー】

価格:2,530円
(2023/4/10 14:18時点)
感想(4件)

SNSのフォローもお願いします♪