ユキナカからのお知らせはこちら♪

【幸せへの近道は】やりたいことを【我慢する人生をやめること】

今あなたのやりたいこと、欲しいものはなんですか?

「旅行に行きたいけど子どもがまだ小さいからできない」
「あのバッグが欲しいけどお金がないから今は買えない」
などなど…

あなたはいろんなことを我慢したり、後回しにしたり、あきらめてしまっていませんか?

かつての私もこういった思考だったので
幸福度というか、人生の満足度が低い時期がありました。

誰が禁止した?

もうね、これにつきますよね。
あなたに我慢やあきらめを強いるのはいったいどこの誰ですかってこと。

自分のやりたいことを自由にできないのは
夫が、世間が、義両親が、、、とかってつい他人のせいにしてませんか?

我慢やあきらめ思考の先

我慢やあきらめグセがつくと向上心がなくなり視野も狭~くなります。

口を開けば言い訳や他人のせい。
向上心もチャレンジ精神もなくて
おまけに井の中の蛙。
幸福度、高いはずがない。

さらに
「私はこんなことを我慢してるんだ」
とかって言ってしまってませんか?

そんなこと他人に言っちゃうと魅力もダダ下がりです。

誰があなたを縛っていた?

あきらめや我慢を強いてきたのは他でもない自分ですよね。

私はこのことに気づき、自分に落としこむスキルを得たことで変化しました。

我慢は選ぶもの

やりたいこと、欲しいものの我慢はやめましょうって書いてきたけど
「欲望のまま好き勝手にしましょう」
とは違います。

他人に強いられた不要で意味のない我慢はスグやめてもいいけど
社会を無視してはいけません。
どの我慢があなたにとって必要なのかを選べるといいですね。

社会の一員として、人間として生きていくマナーとかは必ずあります。
人は一人では生きてゆけないのだから。

ほんとうの気持ちを見にいく

最初の例に戻りますが
「旅行に行きたいけど子どもがまだ小さいからできない」
「あのバッグが欲しいけどお金がないから今は買えない」
という気持ちの本当の意味や心からの願望を考えたことがありますか?

その欲望や願望を満たすことで、あなたはどんな感情が欲しいのか。

そこんところを見にいくことが、幸せへの近道です。

心は自分で見にいく必要があります。
丁寧に見にいきましょう。

お料理番組でお肉を切ったあとこしょうをミル?でひくとき
手が汚れたまんまひいてるのが気になる49歳。

SNSのフォローもお願いします♪