ユキナカからのお知らせはこちら♪

あなたの【学びを加速させる】たった一つの【方法】とは

せっかく学んだことが全然身につかないんです。どうすればしっかり覚えて自分のものにできるのかなぁ…

かつての私もそんな悩みで困った経験がありますが、私が学んだ心理学講座で一番最初に教えていただいたスキルを使えばそのような悩みは解決しますよ!!


今日は私も大いに使っているその方法をお伝えします。

人の記憶力

記憶は20分後には42%忘れ1時間後には56%忘れ24時間後にはなんと74%忘れてしまいます。
そう、人は忘れる生き物なのです。

てな感じで教えていただいたのですが、ググってみるとちょっと解釈が違ってて
20分後には58%の節約率、1時間後には44%の節約率。というふうに忘れた知識を再び記憶しようとする場合、どのくらい時間を節約できるか?
てなかんじです。

うーん、節約率って言われてもいまいちピンとこないので
ただ学ぶだけなら次の日にはだいたい忘れてるってのでいいんじゃないかな 笑。

エビングハウスの忘却曲線

忘れてしまう現象など記憶と時間などの関係を実験し忘却曲線を発見したのが
ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスです。

ググると節約率と時間の関係のグラフが出てくるので、ぜひ見てみて下さいね。

学びを自分のものにするコツ

✔24時間以内に試す
✔人に話す
✔バックトラッキングする

要するにアウトプットが重要ということです。

せっかくお金や時間をかけて学んだことも復習しなければ忘れてしまうし、再び記憶しようとした場合めっちゃ時間がかかる。
そんなもったいないことにならないようにエビングハウスの忘却曲線を意識してしっかり自分のものにしたいですね。


逆に嫌なことほど鮮明に覚えてることってありませんか?
あれは常にバックトラッキングしたり、人に愚痴ったりして知らず知らずの間にエビングしちゃってるからです 笑。
そんなことにあなたの大切な時間と記憶力を使わず、忘れてしまいたいことはさっさと頭から追い出して、他の楽しいことをしましょうね。
そのほうがもっと魅力的になりますよ。

楽しかったことを何度も子どもたちにアウトプットしてウザがられる49歳。

SNSのフォローもお願いします♪