かつての私も新しい環境やなじみのない場所に出向くのがとっても苦手でした。ですが思考を変えたことでその不安から解放され、風のように行動することができるように変化しました。今回はそのことについて書いていきますね。
もくじ
不安があるのはデフォルト
新しい環境での生活は、不安や心配はつきものです。
「友達ができなかったらどうしよう…」
「無視されたらどうしよう…」
「受け入れてもらえなかったらどうしよう…」
新しい環境においては慣れないことや不確定なことばかりですので
不安感を抱くことはあたりまえなのです。
チャレンジすることの意味
新しいことにチャレンジすると
新しい刺激やチャンスを必ず得ることができます。
しかしそれは望む結果、望まない結果どちらを得ることができるかなんてのはわかりません。
「もし、望まない結果だったらどうしよう…」
などと悩むかもですが、
たとえ望まない結果でも、その経験から何かは必ず得ることができます。
望まない結果の意味づけを変えましょう。
自己成長で魅力アップ
新しい環境での生活は自分自身の成長や発見だけでなく
人との出会いも期待できます。
私も18歳で環境の異なる場所で一人暮らしを始めた時、
たくさんの出会いに恵まれました。
高校生までの自分とは決別し新しい自分になると決めて
新しい土地で生活を開始したのですが、毎日が楽しくて楽しくて、
あの頃の私には羽が生えていたような気がする(笑)
自炊だったので家事のスキルもアップしたし
お金のやりくりも私なりに頑張っていました。
もちろん困ったこともたくさんありましたが
友達にも周りの人にもたくさん助けてもらいながら
一人暮らしをエンジョイしてました。
経験を次の世代へ
悩みながら、戸惑いながら、それでも少しづつ前に進み
理解ある人に悩みを相談したり、相談されたり。
不安や心配をどんな風に克服してきたか、といった経験は
私の子育てに、ものすごーく役立っています。
あのまま私がなーんにもチャレンジしなくて
平坦な道を歩いていたら、私は子どもに何も相談されないお母さんになっていたかも。
あるいは私が生まれながらにして前向き南向きで
行動することなんて簡単とかだったとしたら
それも同じように子どもに何も相談されないお母さんになっていたのかも。
相談されるから素晴らしいとかって意味じゃないけど
子どもから相談されるのはやっぱりうれしいもんです。
嬉しいことも困ったことも
全部かけがえのない経験で
あなたの人生を豊かにするものなのだから
安心して飛びこむといい。
そしてその経験がまた次の世代に役に立つのだ。
私もわからないことがあれば子どもに聞いている49歳。
春から新しい環境になります。不安しかありません。。
どうすればいいか教えてください。。