ユキナカからのお知らせはこちら♪

現状維持を好む脳【成長がキライ】

新しいことに挑戦するけどなかなか長続きせずいつも中途半端です。
どうすればいいでしょうか。

せっかく挑戦しても中途半端でやめてしまうと成果も出ませんよね。
またまた脳のしくみを知ってこのことを解決に導いていきましょう♪

ホメオスタシス

ホメオスタシスとは

人間にはホメオスタシスという恒常性という
体の機能を一定に保とうとしていく機能がそなわっています。

例えば血圧を一定に保つとか、体温を一定に調整するとか、心拍数とかもそうですよね。
このように私たちが無意識でもしている体の基本的な機能、
これらは無意識である潜在意識がつかさどっているチカラです。

変化がキライ

恒常性(homeostasis)は現状維持が大好きです。

今と同じことが好き。
今と同じ環境が好き。

恒常性維持機能という一定の状態を保とうとする働きは
私たちに無くてはならない大切なものだけど変化を嫌うので
変わりたいと思っている人にはなかなか手ごわい生命維持装置です。

欲しいものはどこにある?

以前のブログでもつづったように安心安全な現状の中にあなたの欲しいものがあるのなら
ホメオスタシスにしたがうライフスタイルでいいかと思いますが
ないのならホメオスタシスを解除していく必要があります。

ホメオスタシス解除法

手ごわいホメオスタシスの解除法は強い意志をもっていどむことです。

何が何でもそれを達成したい。
絶対にそれをかなえたい。


そんな強い意志、決意が必要になります。

ですが強い意志をもってでもホメオスタシスは相当なもの。。
みなさんも心あたりあるでしょうが人は本当に変化を嫌います。

そこで私がおすすめするのは
共に高めあえる仲間とのつながりをもつことです。
高めあえる仲間がいると切磋琢磨で変化のスピードが増します♪

紫外線にやられて洗濯バサミが何個も壊れてたにもかかわらず使い慣れてるからって洗濯バサミ交換しながら使い続けてた折りたたみハンガーをニトリのオールステンレスのんにやっとこさ買い替えてみると、めっちゃ良くて早く買い替えときゃ良かったとしみじみ思う49歳。

SNSのフォローもお願いします♪