ユキナカからのお知らせはこちら♪

【自己肯定感】が低い人は【自己受容感】を満たすのが先決です

何をするにも「失敗したらどうしよう」「人からバカにされるとイヤだな」と思い挫折します。自己肯定感が低いからこんなふうに思うと理解してますが、上げようと努力してもなかなかできません。どうしたらいいですか。

自己肯定感を上げましょうや自己肯定感は高い方がいいなどとよく耳にしますが
自己肯定感を上げようとする前に満たす必要があるのが自己受容感です。

今回は自己肯定感のベースとなる自己受容感についてつづってみます。

自己肯定感

自己肯定感が低いと

  • すぐ他人と比較してしまう
  • 褒められても喜べない
  • 自分にも他人にも厳しい

自己肯定感が高いと

  • 自分も他人も認められる
  • 主体的に生きられる
  • 精神が安定している

自己受容感

自己肯定感を高めるためには自己受容感を満たすことが先決です。
自己受容感を満たさずに自己肯定感を高めようと思うと、うまくいかないどころか逆にウザがられる可能性もあります。

自己受容感が満たされてる人

どんな自分も全部受け入れられます。
嫉妬してしまう自分も
意地悪な自分も
さみしがりやな自分も
他人の幸せを喜べない自分も
全部自分!そんなこともあるよね~。ってな感情ですごしています。

自己受容感が満たされると自分も他人もいちいちジャッジしません。

しなやかな心

完璧じゃないわたし

完璧な人間なんてこの世に一人もいなくて
良い面悪い面、両面あるのが当たり前で自然です。

悪い面に気づかないようにしなければとか
悪い面がある自分は情けないとか
悪い面があるから自分は幸せになれないとか

いいんですよ、そう考えても。

そんな感情も全部受け入れられることが自己受容感が満たされているという状態です。

完璧にはなれないっス。
と自分の心を知ることで自己受容感は満たされていくのです。

どっちもあるから私だし
あるがままありのままの自分にOKを出してみましょう。

挫折を知ってるからこそ

もともと自己肯定感が高い人ってこの世に存在しているのかもしれませんが
(私はお会いしたことはありませんが…)
挫折経験があるからこそ、他者の気持ちに寄り添うことができるのです。

それはあなたにとってのリソースです。
人の痛みがわかるあなたはステキなんです。

良い面も悪い面もすべて受容し自分の最大の理解者となれると
しなやかで折れない心を手に入れることが可能となります。

まずはその土台である自己受容感からととのえてみませんか。

ラジオ聴きながら寝てるんやけど、3分ともたずフォーリングアスリープの49歳。

SNSのフォローもお願いします♪