ユキナカからのお知らせはこちら♪

【今日からはじめる】意味づけを変えて【幸せ引き寄せ】

過去のイヤな出来事が原因で毎日楽しめません。
またあんなことがおこったらどうしよう…といつも思ってしまい前に進めません。どうすればいいでしょうか。

前に進みたいけど過去のイヤな出来事の記憶がじゃまをしてしまうんですね。
私もめちゃめちゃそうだったのでよくわかります!
でも大丈夫!!脳の仕組みを理解して、少しずつ前に進んでいきましょうね。

言葉のイメージ

脳は言葉のイメージをダイレクトに受け止めるという特徴があります。
否定形「ない」が理解できないのです。

では実験です。
今から言うことをイメージの力を駆使して想像してみてくださいね。

  • まずピンクの象を想像しないで下さい。
  • そのピンクの象にサングラスをかけないで下さい。
  • そのピンクの象のサングラスをかけない象に帽子をかぶせないで下さいね。

今想像では何ができました?
ピンクの象がサングラスをかけて帽子をかぶっているのがしっかりとイメージできたのではないでしょうか。

これが、否定形「ない」が理解できない。ということです。
しないでって言ってもピンクの象のイメージが先行します。

フレームを変える

良いも悪いも本人の考え方次第

-ウイリアム・シェークスピア

という言葉があるのですが
これはすなわちフレームを変えると意味が変わる。ということをあらわしています。

そしてこのことはリフレーミングといいます。

例えば
どしゃぶりの雨はなにを意味するのか?傘を持たずに屋外に出たら、それは悪いニュースだ。
しかし、負け試合が雨でノーゲームになれば、良いニュースになるだろう。

英語の翻訳なのでちょっとわかりにくい訳ですが、何が言いたいかというと
傘を持たないまま外出してる時、突然どしゃぶりになったらイヤなことだけど
絶対負けるな~っていう試合で雨が降ってノーゲームになれば、あ~ラッキーだな♪みたいな。

リフレーミングで変化する行動

どんな出来事も、どの枠組み(フレーム)に収まるかで、今が変わってきます。
出来事の枠組み(フレーム)を変える能力(リフレーミング)は、
人生により広い選択肢を与えてくれ、
人生のあらゆる出来事に、プラスの意味があることを知らせてくれれます。

そのためには、どのような状況でも柔軟な思考や発想をすることが重要なのです。

いきなりすべての出来事をリフレーミングしてプラスの感情に置き換えることは難しいことかもですが、習慣化していけば必ずできるようになります。

そしてあらゆる出来事にプラスの意味を見つけられるあなたには幸せが引き寄せられるでしょう。
行動が変われば人生が変わります。

今月もあと少しだなと驚く49歳。

SNSのフォローもお願いします♪