ユキナカからのお知らせはこちら♪

満月の旅【写真多め】

先日の満月の日に旅行してきました。
満月だから旅に出た。というわけではなく、たまたま重なってラッキーという感じです♪

まず立ち寄ったのは、愛知県にある豊川稲荷。
商売繁盛のご利益があるそうです。

ぜひあやかりたい~~!

豊川稲荷にある霊狐塚の狐像。たくさんありますがみんなお顔が違うのだそうです。祈願成就のお礼として奉納されました。こんなにも願い事が叶ったのですね!おめでとうございます!!

校外学習の小学生たちとの見学とちょうど重なり、中学年くらいかな?可愛くて元気な子どもたちのパワーもいただきました。

お宿は浜名湖を一望できる素敵なホテルでした。

この写真は朝撮影しましたが、何かの養殖をしてるのかな?杭みたいなのがきれいに並んでますね。

養殖しているものの点検でしょうか。早朝から船が見えました。

新しいホテルではありませんが、色とりどりのガラスの風鈴や和傘を飾ったり、イルミネーションで演出したり。おもてなしの工夫を感じられ、とても快適です。何より天然温泉のお風呂が素晴らしかった!!「美人の湯」として親しまれているそうで、入るとお肌がつるつるとしました。

満月を眺めながら露天風呂も楽しみ、なんとも贅沢な夜になりました。

翌日は浜松まつり会館にてガイドさんに解説していただきながら館内の見学をしました。

浜松まつりという名は耳にしたことがありますが、どのようなものなのかをしっかり解説していただくと、歴史も伝統もあり、地元の方たちにとても愛されているお祭りなんだなぁ、、と初めて知りました。

私の住む徳島のお祭り「阿波踊り」には「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損」という節がありますが、この浜松まつりも凧揚げに参加する、みんなですり足で激練りするというのがさらに楽しいと思います。

帰路につく前に有馬温泉にも立ち寄りました。有馬温泉も始めて行ったのですが、若い方がたくさん訪れていて活気にあふれる温泉地でした。

金の湯、銀の湯どちらに入ろうか少し迷いましたが、1時間半ほど滞在時間がありましたので少し歩いて銀の湯で入浴しました。

金の湯、銀の湯両方楽しみたい方は両方入れる2館券があるのでそちらを購入するとお得です。

入浴後はぶらぶらと散策し、アイスコーヒーを飲んだりお土産屋さんをのぞいたりして楽しみました。

今回はたまたま満月の日に行けたツアーで、しかもそのお月様を鑑賞しながらの露天風呂入浴という超絶幸せな体験をさせていただけました。自分ではなかなか訪れることができない場所に連れて行って下さるのは本当にありがたいです。

添乗員さんがその土地土地の美味しいお土産や歴史を道中教えてくださったりするのもとても楽しい。

「旅行って楽しいですよね。次はどこに行こうかなと選んだり、何を着ていこうかな、どんなものを食べようかな。もとても楽しいものです。そして旅行を楽しめるよう当日まで健康管理もしますよね」

と、お話してくれたのも印象的でした。その通りだなぁ。

知らないこと、初めての経験もまだまだありますね!

今年もあと3ヶ月となりました。中秋の名月に開運パワーもチャージしたことだし、ますます楽しんでいきますよ~☆

SNSのフォローもお願いします♪