ユキナカからのお知らせはこちら♪

【ネガティブ思考】でも大丈夫!あなたの世界をひろげる方法

挫折の人生を歩んできたので、どうせまたうまくいくはずがないと思ってしまいます。こんなふうに思うことをやめたいのですがどうすればいいですか?

私も行動する前からネガティブ思考になりがちで、そんな自分がイヤでイヤでたまりませんでした。
今回はその思考のしくみや克服法について考えてみましょう。

ネガティブ思考は悪くない

アメリカでの心理学での研究によれば
私たちが1日に6万回の思考のうちの約8割はネガティブ思考におちいりがちだそうです。

1秒に1回、何らかの思考をし
3秒に2回、ネガティブ思考

時間と回数を目の当たりにするとネガティブ思考、多いですよね!

しかしネガティブ思考って
失敗や危険から助けてくれる大切な思考でもあることを忘れてはいけません。

100%失敗するの?

失敗が怖いからとか不安だからと
行動を避ける回避行動を繰り返すと、その感情はふくらみ、
恐れる必要のない場面までに怖さを感じるようになってきます。

たとえば、好きな人に告白するのが怖くて行動を起こさず
悶々とした日々を過ごしてしまうのはもったいないことです。

100%フラれる可能性なんて行動してみないとわからないのですから。
それに私はフラれることは失敗でもツラいことでも無いというビリーフなので問題ないです。

成功ってどんな状態?

失敗や挫折が怖い。

では成功やうまくいったという状態ってどのようなことを指すのでしょうか?
告白して両想いになれるってのは一見わかりやすいかもですが、

・やせたい→何キロ痩せたいの?
・お金が欲しい→あとどのくらいほしいの?
・モテたい→どんな人からモテたいの?

こんな質問にスパッと答えられるとイイですよね。

行動で世界はひろがる

2023年始まって、1週間たちましたが
今年こそは新しく、あなたに望ましいビリーフをインプットして
すばらしい1年にしてみませんか。

昨年の私は今まででは考えられないくらい行動し続けてきたのですが
たくさんの出逢いに恵まれ、人生においてかけがえのない経験を積むことが叶いました。

ほんま世界がひろがった!!
そして私にとって、いい世界がひろがりました。

もしあの時、立ち止まってしまってたら
こんなブログは書けなかったのです。

今年も好きなことをしたい49歳。

SNSのフォローもお願いします♪