ユキナカからのお知らせはこちら♪

恋愛=人間関係

恋愛に奥手です。好きになってもどうせうまくいかないと考えてしまいます。傷つくくらいなら一生一人でいいかな。。とも思ってしまいます。どうすればいいですか。

恋愛は五感をフルに使う

恋愛は人と人との関係であり、人間関係です。そして恋愛は特別な感情や想いが存在する大切なもの。さらに恋愛には様々な困難や課題もありますよね。ですが適切な準備と心構えがあれば恋愛を成功させる可能性が格段にアップすることをご存じですか?

悩んだり傷つくのはだれだっていやなものです。
想いを伝えさえしなければその感情は味合わずにすむかもですが、私は思う存分味わうことをおすすめします。

恋愛の準備

素敵で楽しい恋愛をするためには自己肯定感を高めておきましょう。いろんな場面で登場する自己肯定感を高めるというフレーズですが、その前に自己受容が先ですのでそこをお忘れなく。

自己受容が満たされ自己肯定感を高めることができたのであればもうあなたの恋愛を楽しむ準備は整っています。

自分に自信を持ち自分の価値を理解することができれば、自然と魅力的な存在となります。相手に対して過剰な期待や要求をすることもなく、自分自身を愛し幸せを感じることができます。

自分→相手

自分の準備が整えば次に、相手の気持ちを理解することにすみやかに移行しましょう。恋愛は相手と一緒に過ごす時間が多くなることが多いため、相手のことを理解することは必須です。相手の感情や考え方に共感し、寄り添うことでより深い関係を築くことができます。

相手に笑顔を届けることができればあなたはコミュニケーションの達人です。そんなのめんどくさいな。。って感情がわいてきたらまた自己受容からやり直したらいいだけです。

自分を知る

また、「自分を知ること」も恋愛を楽しむために必要な心構えの1つと言えます。自分自身の特徴や好きなこと、苦手なこと、性格などを理解し、相手にも伝えることができると、相手ともっと深くつながることができます。

そして未来

自己受容、自己肯定感、相手に笑顔、自分を知る。これらが整ったとき結婚や将来についての話し合いをすることも大切です。恋愛が進展し、相手と共に未来を語り合えるようになると、愛情がより一層深まります。将来の夢や希望を共有することで、自分たちにとっての幸せな関係を築くことができます。

まとめ

恋愛を楽しむための心構えは、自己肯定感の高さ、相手認識の理解、自分自身の理解、思いやりのあるコミュニケーション、そして将来を語り合うことが必要と言えます。これらの心構えを持ち、日々相手と寄り添っていけば、より深い恋愛を楽しむことができるはずです。

SNSのフォローもお願いします♪